「うちゅう・かがくあそび」始まりました!

 

新企画「うちゅう・かがくあそび」が始まりました!

初回は5月13日(土)、西東京市いこいの森公園セミナールームにて開催した様子を報告します。

 

主催:あいプラネット/西東京の公園・西武パートナーズ

協力:キッズ科学実験/やとっこ天文あそびはてなアカデミー

* * * * *

 

5月13日(土)の初回は

『びよよんシャボン玉ふしぎじっけん』。

19組の親子、合計41人が参加してくれました!

 

* * * * *

 

講師のお手本を観察したら

好きなカラーのワイヤーで「マイ・ラケット」をつくり、

さっそくシャボンコーナーへGO!

 

魔法の(?)シャボン液「シャボーン」で

びよよ~んとのびるシャボン玉や

不思議な穴あきシャボン玉をつくって 大はしゃぎの子どもたち。

 

そのうち、ある子が穴あきを3つつくれば

こっちで4つ、あっちで5つ・・・と

どんどん あそびもグレードアップ。

パパやママは、そんな我が子をカメラにおさめつつ

自分たちもチャレンジ。

いつしか、みんなが笑顔で試行錯誤していた1時間でした。

 

(掲載許可をいただいたみなさんです)

 

* * * * *

 

「うちゅう・かがくあそび」は

講師のいしはら先生はもちろん、

いつも快く協力してくれる"やとっこ天文あそび"の皆さん、

アイディアを共有してくれる"はてなアカデミー"、

打合せから受付業務、当日の運営まで共催としてかかわってくださる

いこいの森公園のみなさんたちにに支えられて、

おかげさまで好スタートをきることができました。

 

* * * * *

 

ところで

どうして 宇宙の専門家が「うちゅう・かがくあそび」なのでしょうか。

 

答えはとってもシンプルです。

 

~ 地球が、不思議でおもしろいモノ・コトでいっぱいだから! ~

 

水ひとつとっても、じつは超ふしぎのかたまり。

そんな「身のまわりの不思議」に気づけば

人生がより豊かになるのはもちろん、

その不思議をささえている法則に触れ楽しむことは、

たった今その同じ法則で宇宙に浮かんでいる「地球」を楽しむことであり、

そこで泣いたり笑ったりしている自分や人間をより深く知り楽しむことにつながる、

と考えているからです。

(水が液体でいられる条件は、実はとっても厳しいのです。

そんな超厳しい条件を保つ惑星だからこそ、私たちは今ここにいます)

 

 

次回は6月17日(土)。
『音のびっくりじっけん』

1か月前から、いこいの森公園で申込受付開始です!