寝ころびプラネタリウム@多摩市関戸公民館

多摩市の関戸公民館市民ロビーにて

「寝ころびプラネタリウム」をお届けしました!

(実施は2月4日、本報告は1か月遅れです)

*****

*****

いつもおよびくださる、多摩市のみなさんに声をかけていただき

(一社)星つむぎの村のキャリングプラネタリウム®としてお届けしたものです。

 

この日は、観望会とのセット!

プラネタリウムの後、木星が西に沈んでしまう前に、歩いて10分ほどの別の児童館へ移動して観望会・・・

そのために、日没直後にプラネタリウムスタート!!

という時間との勝負。

 

ところが日没直後は、まだまだ明るいのです。

しかも、全面ガラス張りの立派なロビー。

外の灯りをなるべく遮るよう、児童館や公民館の皆さんが試行錯誤で

黒幕を貼ってくださったりして、準備万端です。

 

ご挨拶をしたり注意事項をお伝えしていただいたりして時間を調整して

いざベストなタイミングでプラネタリウム開始。

 

大きな天井に星空が写ると、寝ころんで観ていたたくさんの親子から歓声が上がりました。

*****

 

プラネタリウム終了後、簡単に片づけをして児童館に移動です。

この日はお天気も良く、月も明るかったですが

月と木星、土星もなんとか望遠鏡で覗くことができて

参加者は大満足だったようです。

 

 

 

 

 

 

*****

企画から準備、当日のやりくり・・・

多摩市の各所の関係者のみなさんの羨ましいほどの連携プレーでした。

また、次回かかわらせていただけたら嬉しいです!

*****