【はてなアカデミー】音のふしぎたんけん!音ってなんだろう?ハープと合奏したよ!

2023年最初の「はてなアカデミー」は

『音のふしぎたんけん』。

1月8日(日)、三鷹市芸術文化センターにて開催しました!

今回はこの講座の様子を 写真とともにご報告します♪

* * * * *

参加は年中~小学生の親子10組です。

残念ながら体調不良で欠席のご家庭もありましたが、午前10時に元気にスタート!


今日は「音ってなにかな?」

を親子で楽しむ日です。

まずはお口にチャックして どんな音が聞こえてくるか、耳に気持ちを集中。

全体が落ち着いたところで、いよいよハープの登場です。

 

ハープを演奏してくれたのは

ハープ奏者の「Liliane」さんです。

大人も子どもも、素敵な音色にうっとり・・・

 

さてさて

はてなアカデミーでは、そこから一歩踏み込んでいきます。

高い音と低い音って、なんかちがうね。

なにが違うんだろう?

 

音の響きや高低、楽曲をきいて感じたことを口々に発表です。

パパやママが見守るなか、子供たちは安心して 自分の考えを表現していました。
高い音と低い音。

ちょっとイメージができたところで、楽器をつくってみよう!

紙管パイプに弦を張って指ではじいてみよう。

“びよん びよん”

きこえるよ!

パパもきこえる?

“びよん びよん”

 

ペットボトルの蓋の位置をかえると

音の高さもかわることに気づいたかな?

 

「音」って 「なにか」が ふるえてるんだね。

じゃあ、パパの声はどうやってでているの?

パパの のどにさわってみよう。


子どものかわいい声に

ママもさわっちゃおう。

 

あちこちから、大きな声、高い声、低い声。

きゃっきゃっと 楽しそうな声があがります。

 

低い声を出したり 「こらー」って言ってみたりしたから

ちょっぴりコワくなっちゃったよね。

でもだいじょうぶだよ。

コワい、という感情はとても大切。

パパもママも ちゃんとその気持ちを受け取ってくれたよ。

大人は その時の子どものありのままを 見てあげましょうね。

今しかない その子だけの反応 —。

これは はてなアカデミーで大事にしていることのひとつ。

紙管パイプを 切ったりつなげたりすると いろんな高さの音ができるね。

ママはどんな音にしたい?

わたしは もっと長くしようかなあ。

親子で 自然と会話しながら作っていくよ。

試行錯誤してるうちに いつの間にか子どもも大人もみんな にこにこ。

*  *  *  *  *

「音」は「ふるえ」がつたわること。

それじゃあ、「音」を「見る」にはどうしたらいい???

カップの中の発砲球を さわらずに動かしてみよう!

口を近づけて大きな声で「あーーー」といったり「おーーー」といったり。

そのうち ある子がこんなおもしろいことをはじめたよ。

楽しいこと 考えたね!

まわりのお友だちも つぎつぎにマネっこ。

一緒に「じっけん」すると、こんな楽しい「はっけん」との出会いもうまれます。

*  *  *  *  *

さいごは 作った楽器とハープで合奏してみよう。

ぜーんぶおわったら アウトプットの時間です。

アウトプットはとても大事。

でも動画を撮るって、さいしょは大人もちょっと戸惑います。

恥ずかしかったり 難しいと感じて やめちゃった人もいたかな?

でも 勇気をだして1回やってみると

なぜだか2回目からは あっさり できてしまうから不思議。

ぜひおうちでも アウトプットしてみてね。

 

こうして90分間の たのしい親子の講座がおわりました。

 

*  *  *  *  * *  *  *  *  *

 

はてなアカデミーは、子供たちを未来の社会につなぐところ。

そんな はてなアカデミーは どうして

「親子(または大人と子ども)参加」

なのでしょう?

 

それは 子どもをとりまく 大人の皆さんにとっては、

「どんな親(親子、大人)になりたいか?」

子どもにとっては、先の見通しがきかない現代において

きちんと自分の夢をみつけ

自分の力で目標に向かっていくための

人生の土台づくり

と関係があります。

そして はてなアカデミーの軸である

「あれ?」「どうして?」は科学的・論理的思考の入口。

とくに現代の大人、これから未来を生きて行く子どもたちに なくてはならない力です。

 

そんなお話しも これから少しずつお伝えしていきますね。

 

*  *  *  *  *

次回の「はてなアカデミー(※)」は

2月26日(日)@三鷹市芸術文化センター

『アートをかがくする!太陽と月のふしぎ&天体望遠鏡工作~春分の日って?どんな色?~』

【1日コース】午前中の内容に加え、天体望遠鏡を作成します

【午前コース】レクチャー&ワークショップのみ(天体望遠鏡工作がないコース)

 

午前は、太陽と月のやさしいかがくと、ちぎり絵のアートで たくさんの「はてな?」を親子で楽しみます。

午後は、子どもでも扱いやすい、初心者向け高性能な天体望遠鏡工作。楽しく作ってお家から月や惑星を観察しましょう。

申込みと詳細は以下のリンクからどうぞ!

「かがくをアートする!」はてなアカデミー2月26日イベント

(※)2023年4月までプレ企画。5月に新規開校。