月をみよう(今夜の月食)

 

今日、11月19日(金)の夕暮れから

今年さいごの

「月食(げっしょく)」

が起きます。

 

* * * * *

 

満月なので、西に太陽が沈むころ、

反対の東から まんまるの月が・・・

本当なら昇ってくるハズ、なのですが

今夜はちがいます。

 

今夜の月は

欠けた状態で昇り

高度をあげながら さらに欠けていきます。

 

18時ころに「ほとんど」欠けたあと

満月にもどっていきます。

20時ころには

すっかりまん丸に。

 

月食は

太陽 ― 地球 ― 月

が、「一直線上にきれいに並んだとき」に

地球の影が月にかかることで起きます。

 

月が地球のまわりを回る道すじは

地球が太陽のまわりを回る道すじと

ちょっと角度が違います。

だから たいていの満月は

「一直線」に並ぶわけではありません。

満月の日に ほどよくどっちの道すじも重なり合った時だけ

月食が起きます。

 

今日は、まさにそんなスペシャルな日なのです。

 

* * * * *

 

国立天文台の情報ページはこちらをご覧ください。

また、yahoo! Japan の 動画

『ほぼ「皆既月食」…11月19日に見られる部分月食を解説』

もとてもわかりやすいですよ。

 

また、ライブ配信もあります。

お天気がイマイチだったり、

解説を聴きながらがいいな、という時におすすめです。

 

月食はめずらしい天体ショーですから

ぜひ今夜、空を見上げてみてください。

そうして、各地から同じように

見上げている人たちが たくさんいることも

ぜひ思い出してみてくださいね。

 

東の空がひらけている場所が

おすすめです。