うちゅう・かがくあそび(音のびっくりじっけん)

 

今年度の新企画「うちゅう・かがくあそび」2回目は

6月17日(土)、西東京市いこいの森公園セミナールームにて開催しました。

 

主催:あいプラネット/西東京の公園・西武パートナーズ

協力:キッズ科学実験/やとっこ天文あそびはてなアカデミー

* * * * *

 

テーマは

『音のびっくりじっけん』。

13組の親子、合計28人が参加してくれました!

 

* * * * *

 

まずはマイ糸電話をつくります。

受付では、協力要員として朝の準備から参加していた

やとっこ天文あそびの子どもスタッフたちが

ビッグサイズの紙コップやたこ糸などの材料を配布。

 

材料をもらったら、糸を通したり、むすんだり、デコったり。

親子でわいわい。

あちこちで楽しい声が聞こえてきます。

 

(掲載許可をいただいたみなさんです)

 

糸でんわができたら、ちょっとパパやママとつながってみよう。

あれれ、なんかうまく聞こえない。

どうしてかな?

糸をぴーんと張らないと聞こえないみたいだね。

やってみよう!

今度は聞こえた?

 

そしたら、どんどん長い糸につながってみよう。

ぼくも。わたしも。

 

気がつけば、セミナールームの前のお庭(ハーブガーデン)に飛び出して

なんとなんと10メートル以上!!

一番向こう側の人からお話ししてみよう。

聞こえた人は手をあげて教えてね。

 

「あー」

「こんにちはー」

すると、10メートルむこうのお庭の人たちの手が順に上がっていきます。

「あ、きこえる!」

「きこえたー!!」

順番にお話しタイム。楽しいね。

 

* * * * *

糸をはじいたり、こすったりしても音がでるね。

はじいたり、こすったりして音を出す楽器ってどんなのがある?

「お琴?」

「・・・バイオリン!」

みんな、すごいね!

 

たとえば、たこ糸の代わりに金属のバネを入れたらどんな音がするだろう?

「ひえー!」

「なにそれ!」

パパもママも子どもたちも びっくりの声があちこちからあがります。

お庭の葉っぱを使って音を出すこともできるよ。

公園ならではの実験だね。

いこいの森公園のスタッフさんが用意してくれた葉っぱで先生がやってみせます。

「ぷひーーーーー・・・」

「わはは」

大人の失敗っておもしろいよね。けっこう難しいのです。

実際にやってみると、大人より子どもの方が上手だったりします。

 

音ってふしぎ。

身近なとこころにある「ふしぎ」に今回も出会うことができたね。

また遊びましょう!

 

* * * * *

次回の「うちゅう・かがくあそび」はうちゅう。

『月のおはなし&おやこ天体望遠鏡工作』です。

7月22日(土)10時~11時半。

申込は一か月前の6月22日から、いこいの森公園パークセンターへ直接どうぞ。

 

▶西東京いこいの森公園パークセンター

TEL 042-467-2391(9:00~17:00)

 

* * * * *

【うちゅう・かがくあそび】

講師のいしはら先生はもちろん、

前身の「西東京から宇宙をみよう」からずっと快く協力してくれる"やとっこ天文あそび"の皆さん、

アイディアを共有してくれる"はてなアカデミー"、

打合せから受付業務、当日の運営まで共催としてかかわってくださる

いこいの森公園のみなさんたちに支えられて運営しています。

* * * * *